カンガ=KANGAって何?シリーズ by 織本知英子先生(4)カンガの着方いろいろ♡

Janbo~<カンガって何?シリーズ by 織本知英子先生>その3;カンガってどんな風に着るの?

MariTAMTAMの疑問4「アフリカの女性に会ったり、アフリカの写真を見ていると、カンガを実にいろんな風に着ている。どうやったらこんなにステキに見えるの?という着方を発見することしばしば。実際にアフリカの女性はカンガをどんな風に着ているのかしらん?例えば、どんな着方があるのかしら?まずは”カンガを着る”というテーマで知りたいで~す」というわけで、織本先生の記述と写真で、Mariの疑問がひも解かれていきま~す♪以下、織本先生のポレポレオフィスHPから正式に許可を頂いて紹介しま~す。ワクワク♡♡♡。。。。。。。。

カンガは、東アフリカで巻き布として発展してきましたが、広く普及するにつれてさまざまな使い方がされています。ぜひ参考にしてくださいね。

いろいろな着方

1枚を腰に巻いて。

 

柄違いでも素敵。

 

シャワーの後に。

 

 

 

 

 

 

首の後ろで結ぶのは子供巻き。

 

 

 

 

 

 

結婚式やハレの日に

おしゃれなワンピースに肩からかけるのがハレの日の衣装。

親戚一同で同じ柄のカンガでドレスを作ることも(Sare[制服]と呼ばれます)。

 

 

 

 

 

こんな着方も出来ます

カンガを背中から脇の下に巻いて、端っこを首の後ろで結びます。端っこの部分をねじねじして結ぶと、シャープな雰囲気になります。あるいはこんな巻き方。

これは二枚使ってリゾートドレス風。一枚のカンガをたてにして、胸の前から巻いて背中で結びます。縦の長さは、背の高さにあわせて、織り込むとよいでしょう。次に、もう一枚のカンガを背中から脇を通して首の後ろで結びます。写真は上の二枚目をたて使いにしていますが、横使いでもでもOK。ちょっとしたドレス風になります。リゾートでくつろぐときなどに。

 

MariTAMTAM「カンガってほんとうに便利で、おしゃれ~~~。それにしても、写真のカンガの色柄の素敵なこと!!!そして組み合わせのセンスも凄くアートしてる!特に「柄ちがいでもステキ」の写真なんて、も~最高☆ピカソはじめ多くの西洋の芸術家がアフリカ文化を取り入れた理由がよくわかりますゥ~。日本の着物の色や柄の合わせ方も現代感覚から見ると斬新でファンキーだったりする。。。温故知新!ですね?逆に「1枚を腰に巻いて」「こんな着方も出来ます」の写真は、ポップ感ファンキー感より、シックにしてゴージャス感満点。柄のデザイン選びがとっても大事なんだな~って思います。ここに、プラス+カンガセイイングが加わるんですね、、、、、、

「おしゃれなワンピースに肩からかけるのがハレの日の衣装」の写真は、よ~く見ると細く折りたたんだカンガを片方の肩からかけているのが見えます。手前の三人の女性はワンピースと同系色やワンピの中の1色をコーデしていて、お洒落♪ Mariはカンガの着方が知りたくて、何年か前のアフリカンフェスティバルよこはまで織本先生のショップで「カンガ・マジック101」という本を買いました。実践的でわかりやすい着方がたくさん=なんと101通りも!載っているので、鏡の前でいろいろ試してみたりして、とっても便利でした。イラストも面白くてシャレがきいていて、眺めているだけでも楽しい本です。タンザニアやケニアでロングセラーを続けている「KANGAS101USES」の日本版なんだって。他にも、もっといろんなカンガを見たい!という人は織本先生の著作物に写真がきれいなコレクション本とかもあるから、下記のポレポレオフィス出版物をチェックしてね~

http://www.polepoleoffice.jp/publishing/

カンガでなくても、1枚布の使いこなしが上手になれば、リゾートでもビーチでも(どっちも縁がないけど、気持ちだけでも想像したいよね♡)夏のワンピやスカートに出来るから、これを機会にちょっと極めてみたいでありんす~♪映画の中でもバスタオルをステキに頭にちょっと巻いてる女優さん、いますよね。あれも一枚布使いのひとつだし?

Follow me!